<< スキマの植物 | main | 新しき年を迎えて >>

• 2017.04.24 Monday

シルバーウイークの旅

今回の旅は、20日から22日まで山形県米沢市から南陽市赤湯温泉までのゆったりした旅程であった。20日秋田発9:12、仙台、福島で乗り換え山形新幹線で米沢へ、12:54の到着であった。道ずれは、秋田から私たち夫婦と末娘、福島で合流した東京の長女夫婦の5人である。
 早速、駅前の「米沢牛」の食堂をおとずれたが何処も長い列、あきらめてホテルを目指す。荷物を置いて近くの食堂「花膳」でおそい昼食。ホテルで休憩したあと米沢城跡周辺を訪れることにした。ホテルのすぐ近くに狭い道があり、案内板に「武者道」(むしゃみち)とあった。この道は下級武士たちが帯刀せず、忍んで買い物をする際に使用したという幅の狭い道で、今歩いても当時が偲ばれる。
 夕刻ホテルを出て「武者道」を通り抜け大通りへ。県社通りの九里学園高校前を通り米沢城の本丸へ向かう。信号を渡りいよいよ参道に入る。上杉神社のお濠に架かる「舞鶴橋」を渡り上杉神社の正面へ。この橋は石造りのアーチ橋で、長さ5メートル、幅7メートルで、地元高畠産の凝灰岩で作られ、完成が1882(明治15)年、となっている。史料がなく石工の名前などはわからないが、置賜地域には米沢市や南陽市高畠など身近な場所に石切り場があり、多くの石造アーチ橋がつくられていて、南陽市宮内地区の石工吉田善之助の名前がよく知られているので「舞鶴橋」も吉田さんか、その門弟によるものではないかと推察される。この橋で特に気になったのが親柱、アーチ橋本体と関わりのない考証で作製され、形は溶岩塔のように思われた。米沢観光ガイドブック「よねざわ」の10ページに全景写真が載っている。この橋は国登録有形文化財になっている。
時間が遅く境内に入れず拝礼して引き返し物産館でお土産品などを見る。再び参道へ出て、門東町通りの信号を渡り右折して夕食の場所「吉亭」へと向かう。夕空に遠く遙かに「兜山」を展望できた。
 夕食の場所「吉亭」は通りに面した古い庭園のある料亭であった。案内には、「江戸末期より近年まで<津の国屋吉貞>の屋号で絹織物織元を営んでいた。大正年間に建てられた館と、江戸後期からの庭園、栗の老木など、当亭の自慢の米沢牛・山懐料理とあわせ、ごゆるりとお楽しみ下さい」とあった。米沢牛のすき焼きと日本酒で、米沢の夜を堪能した。
 21日、9時半ころホテルを出発。今日は、米沢城跡の一角に建っている上杉博物館で、「米沢藩医家の系譜」の特別展を見る。米沢藩にこのような医家の振興に尽くしていたことを初めて知った。一冊の分厚い図録を手にして米沢藩の医学の歴史に思いを馳せる。上杉鷹山の顔写真は忘れられない。
 14時38分、米沢をあとにし、今日の宿泊地、赤湯温泉に向かった。赤湯着14時53分。駅には迎えの車が来てくれていた。赤湯温泉大通りを1・7キロほどで旅館へ到着。大通りに面した桜湯山茱萸である。江戸後期開業の古い温泉であった。木造つくりの部屋は落ち着きがありゆっくりした雰囲気であった。大浴場もよかったが、各部屋にある露天風呂も最高であった。夕食は、蔵王牛の炭火焼に舌鼓を打ち、山形の日本酒で歓談した。
 翌朝は、朝食後、桜で有名な烏帽子山公園の周辺を散歩した。御神坂口の階段の上の方に階段を立体交差する石造りのアーチ橋が見える。この橋は南陽市宮内の石工吉田善之助さんの弟子である川合兄弟 の作と言われている。
寺沢口から路地に入り温泉大通りに出て旅館へ戻る。準備を整えていよいよ出発。旅館から思いかけず車中で食べるおにぎりの差し入れがあった。車で赤湯駅へ。
 22日赤湯発13時10分の「つばさ84号」に乗車、福島で下車し、東京行きを見送ってから、「やまびこ51号」で仙台へ、さらに「こまち21号」に乗り換えて秋田へ、17時13分無事到着した。
 お天気にめぐまれ、楽しい思い出いっぱいの旅であった。万々のシルバーウイークの旅であった。